radikoプレイヤーの埋め込み

いろいろ試行錯誤してみたのですが、結局はシンプルにインラインフレーム(iframe)を使ってradiko.jpにあるFlashファイル(swf)を表示させるのが手っ取り早いようです。 ただし、パラメータとして局のIDを渡してやらないとうまく表示できません。 私が実際に試してうまくできたのは以下のような感じです。 <iframe src="http://radiko.…

続きを読む

Twitter APIの仕様変更対応

ブログの説明では「プログラミングの話題など」と書いておきながら、プログラミング関係のエントリをまったく書いていませんでしたが、ようやく初めてのプログラミングの話題のエントリになります(笑)。 さて、私が管理しているMMJ plus Schedule(MpS)というPHPのシステムがあります。このシステムの管理画面で予定情報を入力して登録すると、自動的に内容の要約をTwitterでツイートす…

続きを読む

WBC敗退は監督のせいなのか? (2)

…(1)の続き 次に(B)について。 これについては監督自身が「投手のモーションが大きい」という指摘をしているように、必ずしも重盗が完全に無理な状態であったとは言えない。 また、「してもよい」というサインが示す通り、成功する可能性が高いと走者が判断した場合に限られるわけだから、何が何でも無理してでも重盗しろという話ではないので、監督の判断として誤りとは言いがたい。 1死2点差というこ…

続きを読む

WBC敗退は監督のせいなのか? (1)

http://www.tokyo-np.co.jp/article/sports/news/CK2013031902000115.html WBC(ワールド・ベースボール・クラシック)の準決勝で日本はプエルトリコに敗れ、3連覇を逃した。 この試合、1-3で2点ビハインドの8回1死走者1・2塁の場面で1塁走者の内川が盗塁を試みたが、2塁走者の井端がスタートしていなかったため1・2塁間の挟撃…

続きを読む

何度も同じことを説明しないで済むように (2)

…(1)からの続き ここまで説明をすると、今度は賛成派からこういう反論がくる。 「文化なんて選択の自由の前には意味がない、価値がない、あるいは犠牲にしても構わない」と。 またまた考えてみてほしい。本当にそうなのか。 抽象的でよくわからない、という方は、別の問いから考えてみてほしい。 たとえば「日本における公用語が日本語のみ、という点について、『文化』という観点を抜きにして合理的正当…

続きを読む